2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Illustratorにとにかく慣れたい土曜日

Illustratorのチュートリアルをやってみました。 パスをひかずに「マル」「シカク」「多角形」「角丸四角形」を変形してアイコンをつくっちゃうよ、という内容で、難しくなくて苦手感が少しなくなりました。たのしかったです。 helpx.adobe.com 練習の様子 …

DailyUI #005 App Icon

DailyUIも5日目。DailyUIをやっていたらいつのまにか梅雨が開けました。暑すぎ。 5日目のお題はアプリのアイコンでした。アイコンのサイズはこちらを参考にし、180*180でつくることにしました。 qiita.com そして、完成品がこちらです。 2つのアイコンを作…

DailyUI #004 Calculator

4回目のお題は「電卓」! よく電卓を叩いてる人に、電卓アプリで困ることある?ときいたら、「00とか000がほしい。」「iphoneアプリの電卓は文字サイズが変わるのが嫌」という意見をもらいました。 確かに自分も、0を2回押すのが嫌だなと思っていたので、「0…

DailyUI #003 Landing Page (above the fold)

3回目のお題は「ランディングページのファーストビュー」。 どういうサイトにしようかな。。と悩んだのですが、本屋さん「BK」のWEBサイトにしました。ランディングページも兼ねているかんじです。 メニューの「Who are you?」と、一番下にある「じぶんのこ…

DailyUI #002 Credit Card Checkout

2つ目のお題は「Credit Card Checkout」でした。 今日めちゃくちゃお酒を飲みたかったのですが、ダイエットのために我慢することにしたので、お酒を配達してくれるアプリのクレジット決済画面にしてみました。 コンセプト 好きなお酒を選んで注文したら配達…

DailyUI #001 サインアップ画面

最初のお題は「サインアップ画面」でした。 こんなアプリがあったらいいなあというところから考えて作ってみました。 コンセプト アプリの名前は「tripper」。 一人旅がすきな女性向けです。おすすめの旅スポットの紹介、レビュー投稿、ホテル・ゲストハウス…

DailyUIはじめました。

ちょくちょくTwitterのタイムラインで流れてくる#DailyUIというタグってなんなんだろう?とずっと疑問だったのですが、ようやく理解しました! www.dailyui.co DailyUIにメールアドレスを登録すると、100日間毎日UIデザインのお題が届きます。(土日は配信…

バナートレース007/100

300*250サイズのトレースをやってきましたが、他サイズのバナーデザインが苦手なので、他のサイズのトレースもはじめていきます。 見本/トレース 考察 「得サブ」の上下の文字は潰れていたので再現できなかった。そもそも文字サイズが小さいので超高画質でも…

バナートレース006/100

見本/トレース 考察 右下の男性の背景が白っぽいので、中央の白の帯が目立たなくなってしまった。写真を入れ替えるといい感じになった。 「独立したいエンジニアに朗報!」というテキスト、一字ずつ右上に配置されていて、文字自体は若干斜めになっている。…

トレース09

対象サイト LINE Payさんのキャンペーンサイトをトレースしました。スマホサイトです。 10yenpingpong.line.me 見本 トレースしました ※注意事項は省略してトレースしました。※XDを使用しました。 考察 スマホで見たときに最適な文字数、文字サイズ、改行に…

バナートレース005/100

見本/トレース 考察 ネイビーとゴールドの組み合わせは高級感がある。 アイコンとテキストの部分は、隣同士のマージンが少ないため若干読みづらさを感じる。 「美術展・イベントなど」の文字数が多く他2つに比べて幅がある。「各種イベントなど」にすると3…

バナートレース004/100

見本/トレース 考察 最初に大きめのロゴをいれると、必ずサービス名が目にとまる。(全く知名度のないサービスだと逆効果かもしれない) 目立たせたい文言(「500」や「31」「無料!」等)の文字サイズを大きくすることでメリハリがつく。 3つのポイントの背…

バナートレース003/100

見本/トレース 所感 青〜緑のグラデーションが目を引きます。グラデーションをかなり調整したのですが、青みが足りないですね。。 このバナーを見た人は「オーディオ広告ってどこに?spotifyか!(または、spotifyって?)くわしくしりたい!」って思ってク…

バナートレース002/100

見本/トレース まとめ 所感 デザイン 使用されている色が少なく、きれいにまとまっています。 「詳しくはこちら」ボタンの左端が斜めになっていることでスタイリッシュさ、スピード感が出ていて好きだなあと思いました。 「カワイイとカッコイイを一つのデ…

バナートレース001/100

最近、いろんな方のブログなどを拝見して、バナーのトレースを100個やるのは当たり前なのか!と知ったので、WEBサイト・アプリのトレースと並行しながら、バナーのトレースを行うことにしました。こちらは毎日やっていきます! まずは1つめです。お気づきの…

トレース08

対象サイト 憧れているTRYMOREさんが手がけたWEBサイトをトレースしました。デザインはもちろん、スマホで見た時の遊び心があるデザインにも心打たれました。 sp.universal-music.co.jp トレースしてみました まとめ 気づいたことなど こういうの(呼称があ…

トレース07:Googleカレンダーアプリ

対象アプリ Google カレンダーのiOSアプリをトレースしました。 https://www.google.com/calendar/about/ webサイトもかっこいいですね…! ※DMM AUTOのアプリのトレースをしようと思ったのですが、車を所持していないので肝心な部分に進めることができず断念…

Sketchはじめました

仕事でSketchを使ってデザインをさせていただくことになったので、早速インストールし、練習がてらアプリのトレースをしてみました。トレースは別の記事で紹介し、今回はSketchの使ってみての感想やXDの違いをメモします。 使い方・参考になった記事 Sketch…

トレース06:DMM AUTO

対象webサイト https://auto.dmm.com/ 初めて見たときの印象は、ポップで可愛い!でした。「クルマを売る」ってとてもめんどくさそうで近寄りがたいのに、WEBサイトをみてると楽しいし「わたしにもできそう(クルマもってないけど)」と思えてきたので、デザ…

Bootstrap でグリッドの順序を入れ替える

先輩から教えていただたいのですが、こちら目からウロコでした。 photoshopvip.net ボタンの順番をPCとモバイルで変更したい!とか言う時に使えるテクニックが紹介されています。