Sketchはじめました

仕事でSketchを使ってデザインをさせていただくことになったので、早速インストールし、練習がてらアプリのトレースをしてみました。トレースは別の記事で紹介し、今回はSketchの使ってみての感想やXDの違いをメモします。

使い方・参考になった記事

Sketchを使ったUIトレースの手順や、使い方、コツが細やかに紹介されており、大変お世話になりました。ありがとうございます!

noga0419.hatenablog.com

qiita.com

とても便利だと思ったショートカット

creive.me

上記リンクでたくさんのショートカットが紹介されており大変助かりました。個人的に便利だ!と感じたものを紹介します。

ショートカット 内容 Adobe XD対応
A アートボード追加
R 四角形
O
L
⌘+⇧+L  レイヤーロック
Ctrl+C カラーピックモード
⌘+D 通常通りコピー&同間隔でペーストをしていく
F fill(塗り)のアクティブ・ノンアクティブ
※オブジェクトを選択した状態で
B ボーダーのアクティブ・ノンアクティブ
※オブジェクトを選択した状態で

きっとまだ活用しきれていないと思うのでもっと試してみます!

XDとの違い・気になったこと

  • XDにあるリピートグリッド機能は、Sketchにはデフォルトでついていないみたいです。ただしプラグインを入れることで対応可能とのこと。今度試してみます。

    www.invisionapp.com

  • PhotoshopやXDの感覚で「V」で移動させようとするとベクターポイントになるので慣れない間はてんぱりました。なれると、逆にAdobe製品で「V」をおすことがまどろっこしいです。
  • 英数字を入力する箇所で、日本語入力のままとなっており、毎度英数字入力に直したりしないといけないので注意。(XDだと英数字入力になるように制御されています)

感想

あんまりわかってないまま触ってみたのですがなんとか使えました!すごくたくさんある機能の一部しか使えてないような気がするので、業務で使うことになるまでにちょくちょく触ってみようと思います。