DailyUI #005 App Icon

DailyUIも5日目。DailyUIをやっていたらいつのまにか梅雨が開けました。暑すぎ。

5日目のお題はアプリのアイコンでした。
アイコンのサイズはこちらを参考にし、180*180でつくることにしました。

qiita.com

そして、完成品がこちらです。

f:id:wakeup_y:20180630135537j:plain

2つのアイコンを作ってみました。

①キャンプ好きの人がキャンプの場所と天気を調べるアプリ「キャンパー」
004で作った電卓アプリ「でんたぐま」
のアイコンです。

f:id:wakeup_y:20180630135846p:plain f:id:wakeup_y:20180630135859p:plain

1つ目 キャンパー

Illustratorでつくってみました。モチーフはテント、雨、太陽です。アイコンの角丸加減がわからず、適当に作ってしまったのが反省点。

コンセプトは伝わってそうですが、なんだか細かくみえてしまっている気がして、線を太くしたり、もうちょっと色で遊んでもよかったなと思いました。

アイコンの反省点から離れますが、Illustrator楽しい!WEBで公開されているチュートリアルをどんどんやっていこうとおもいます。

2つ目 でんたぐま

電卓のアプリアイコンを調べたところ、÷×+=の組み合わせがダントツで多くて意外だったのですが、使う人にとってはそれが一般的なのか?と思い踏襲することにしました。

(ちなみに個人的にはiphoneの電卓アプリのアイコンがわかりやすくて好きです)

熊を全面にだしたかったので、熊を背景にして、「×」を口っぽく配置しました。

また、角丸の加減は、キャンパーの反省を生かして大きめにしました。

 

角丸の法則を調べていたのですが、iOSアップデート等で幾度と変わっていそうです。正解はWEB検索じゃなくてアプリをトレースして調べるのが一番はやいのか・・?

Apple公式のリンクはこちら

App Icon - Icons and Images - iOS - Human Interface Guidelines - Apple Developer