DailyUI #004 Calculator

4回目のお題は「電卓」!

よく電卓を叩いてる人に、電卓アプリで困ることある?ときいたら、「00とか000がほしい。」「iphoneアプリの電卓は文字サイズが変わるのが嫌」という意見をもらいました。

確かに自分も、0を2回押すのが嫌だなと思っていたので、「00」ボタンを追加することに。

それとボタンが大きく画面全体に広がっていると、タップしづらそうと考えて、なるべく左右に余白を取って中央に寄せることにしました。

 

それでできたのがこちら!

f:id:wakeup_y:20180629224429j:plain

中学生の女の子がサイゼリアとかいって割り勘するときとか、宿題でズルするときとかに使ってほしいな〜と想像しながらつくってみました。

電卓の構造は、基本的にiphoneの電卓を参考にしましたが、「クリア」と「=」は同じボタンにしました。「=」を2回押したら一回数字をリセットしてほしい、と思うのですが、そういう人他に居ないかな…。

左上の🔃このボタンは、くまの表情が変わるボタン。暇な時とか、熊の表情を変えて遊んで、なごんでほしいなーという気持ちから。なのですが、ちょっと分かりづらい?

 

本当はけむくじゃらのくまにしたかったのですが、パスを全くひくことができないので、こんなフラットなくまになってしまいました。。でも頑張れば毛感は出せたかもな…。

 

明日は仕事が休みなので、イラストレーターの練習、Photoshopのいろんな技を調べようと思います。