バナートレース010/100

ちょこちょこ勉強は進めていたのですが、インプットばかりだったので、久々にバナートレースをしました。

見本・トレース

4回修正しました

出来上がってブログに載せようと画像をアップロードしたのですが、見れば見るほど気になる部分が出てきたので、結局3回ほど修正しました。

1回目

f:id:wakeup_y:20180824224516j:plain

「脱毛が〜保証」の文字が下の文字と揃っていない。

2回目

f:id:wakeup_y:20180824224920j:plain

縦は若干揃ったのですが、「終わるまで」の部分など、字詰めが甘い。

3回目

f:id:wakeup_y:20180824225233j:plain

だいぶ良くなったが、「(脱毛)するなら」の部分が詰まっている。

4回目

f:id:wakeup_y:20180825101950p:plain

これで完成です!

トレースで頑張ったこと

桜の花の形のシェイプを作りました

  1. まずはコチラを参考にしながら、Photoshop「桜」を作りました。
    Photoshopで桜のブラシを作成する ㈱システムデザインセンター (システム構築・Web・文書課)
    桜のブラシで背景を作ろうと思ったのですが、真っ白ではなく、半透明の色になってしまいました。
  2. 作成した桜の画像をもとにカスタムシェイプを追加しました。
    ラスタ画像からシェイプに変換しシェイプレイヤを作成する (Photoshop Tips)
    これで塗りを白にすればバッチリでした!

Illustratorとかしっかり使えるようになって、自分でパスを引きたいですね。。練習あるのみ。

デザインに関しての気づき

  • ピンクでまとまっていて可愛い。
    春に打ち出すバナーだからピンク?女子向けということでピンク?
  • 文字を斜めにすると、勢いが出る。
  • 桜がなくて背景単色だと、寂しい感じになるなと思った。
  • ピンク*ブラウンで柔らかい印象が出ている。
  • 「今なら」という文字をシェイプの中に入れるのは真似したい!