スクロールするとヘッダー/ナビゲーションにシャドウがつく

スクロールするとヘッダー/ナビゲーションバーにボックスシャドウがつくのを取り入れたくて、散々調べたところ理想のソースコードを発見しました。感謝!

イメージ

実際の技術は違うかもですが、こういう感じです。

zozotown

f:id:wakeup_y:20181117062250p:plain

http://zozo.jp/

slack

f:id:wakeup_y:20181117062314p:plain

よりシームレスなチームワークを実現する、ビジネスコラボレーションハブ | Slack

ソースコード

とてもシンプルでわかりやすい!

codepen.io

jQueryを使うのでjQueryスクリプトタグを埋め込んでください。

埋め込み方はこちらの記事を参考にしました!感謝! macoblog.com

メモ

overflow: auto;

サンプルだと「HEADER」という文言だけですが、それ以外にもたくさんあった場合にどう表示させるかの指定。

saruwakakun.com

transition: all 0.15s linear;

シャドウをふわっと表示させるアニメーション。 allは対象、linearはイージングの種類で「一定」という指定とのこと。

developer.mozilla.org CSS3プロパティ transition | HALAWATA.NET

雑感

今回調べるのにめちゃくちゃ時間がかかったので、ググる力が足りないなと痛感しました。 でも理想のものを見つけられて本当に良かったです。。

もし同じように困ってる方の助けになったらいいなと思います。