Googleマップをおしゃれにする

Googleマップをおしゃれにしてくださいと言われたので、色々調べてやってみました。2回目以降はスムーズにできるよう参考にしたサイトやメモをまとめます。

Google APIキーの発行について

Googleマップをカスタムして設置するにはAPIキーが必要です。

こちらの「GET STARTED」より登録します。
本人確認のためにクレジットカード登録が必要ですが、突然有料にならない、無償の枠内で使用することも可能とのこと。
APIキー発行後にAPIの制限など色々設定できます。

タグの埋め込み

developers.google.com

公式サイトに書いてあるコードです。cssの指定はあんまり重要じゃないと思ったので割愛しました。

 
var map;
function initMap() {
  map = new google.maps.Map(document.getElementById('map'), {
    center: {lat: -34.397, lng: 150.644},
    zoom: 8
  });
}
 
<div id="map"></div>
 
/* Always set the map height explicitly to define the size of the div
 * element that contains the map. */
#map {
  height: 100%;
}
/* Optional: Makes the sample page fill the window. */
html, body {
  height: 100%;
  margin: 0;
  padding: 0;
}
 
<!-- Replace the value of the key parameter with your own API key. -->
<script src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=AIzaSyCkUOdZ5y7hMm0yrcCQoCvLwzdM6M8s5qk&callback=initMap" async defer></script>
 
  <body>
   <!-- MAPを表示したい場所に設置-->
   
<div id="map"></div>

   <!-- /body直前に設置-->   
   
<script>
     
var map;
     
function initMap() {
        map
= new google.maps.Map(document.getElementById('map'), {
            // 座標を変える
          center
: {lat: -34.397, lng: 150.644},
           // 縮尺を調整
          zoom
: 8
       
});
     
}
   
</script>
   
<script src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=YOUR_API_KEY&callback=initMap"
   
async defer></script>
 
</body>

座標を変える

Googleマップ上で表示したい住所を検索して座標を調べると楽です。

support.google.com

調べた座標はcenter: { lat: , lng: }にそれぞれはめ込んでください。

地図を拡大/縮小して表示

zoomの後ろの数字を変更します。拡大したい場合は数字を大きく、確証したい場合は数字を小さくしてください。

Googleマップの色をカスタマイズする

こちらのサイトからデザインを探しました。
最初パッと見た感じで選んでしまったので、水路が赤くなってしまい、なんでやねんとなったので、デフォルトとじっくり見比べて選びましょう。

snazzymaps.com

設置方法は、こちらを参考にしました。すごく丁寧に説明されていたので、よく理解できました。ありがとうございます、感謝!

kugenuma-3c-design.jp

zoomの後に

styles:

を追記し、SNAZZYMAPSのコードを貼り付ける感じです。

Googleマップにピン/マーカーを表示する

色々試してうまく表示されなかったのですが、こちらを参考にしたところ表示されました!

www.tam-tam.co.jp

ピン/マーカーの画像を変えたい

画像変更はこちらを参考にしました。

www.marie-web.design

以下、今回の学びです。

  • ピンの画像にボックスシャドウ(角度90度)をつけると、立体感が出ます。

    helpx.adobe.com

  • ピンの末端は本家のように内側にへっこませると、よりGoogleマップに馴染むんじゃないかなと思います。
  • 拡張子はSVGにすると美しさが増します。(そうするとサイズを指定しないといけないのですが、どうやってもうまくいかず先輩に教えてもらいました。まだ理解が追いついていないので後日まとめます。心からJavaScriptを勉強しないといけないなと感じました。)