バナートレース001/100

最近、いろんな方のブログなどを拝見して、バナーのトレースを100個やるのは当たり前なのか!と知ったので、WEBサイト・アプリのトレースと並行しながら、バナーのトレースを行うことにしました。こちらは毎日やっていきます!

まずは1つめです。お気づきの点などありましたら気軽にコメントいただけますと嬉しいです。

見本/トレース

f:id:wakeup_y:20180623000518j:plain f:id:wakeup_y:20180623000527j:plain

所感

デザイン

  • 「選ばれている」6文字、「パソコンメガネ」7文字と、文字数が異なりますが、「パソコンメガネ」の幅とあうように「選ばれている」のカーニングが調整されていました。
  • 赤色とメガネのフレームの色がマッチしているなと思いました。メガネが黒縁だと単調になっていたかも?
  • 「No.1」の文字サイズとロゴの大きさがほぼ同じ。
  • 「¥3,900〜」という安さは結構ポイントだと思うのですが、全面に出してないのは、値段よりも「JINS PCが一番選ばれている人気商品だよ」ということを打ち出したかったからかな。。
  • 「詳しくはコチラ」の▶マークは、文字の右側に配置されていることが多い気がするのですが、左に配置されていて珍しいなと思いました。試しに ▶マークを右にしてみたところ、左配置にくらべ金額とボタンの差別化ができていない気がします。だからかな。。?
    f:id:wakeup_y:20180623003305p:plain

トレースしてみて

  • フォントを探すのが大変でした。見つけても有料のものだったので、似たフォントで対応しました。
  • カーニングがまだまだ苦手で何度もやり直しました。練習あるのみですね。
  • 時間図るの忘れたので、今度からはかります。