レイヤーマスク

今日は土曜日。朝ちゃんと起きて、用事を済ませ、ぼーっとしながらFacebookをみると、あら~誕生日やんけ!と気づいたので、photoshopで何か画像をつくろう!と思い立ち、作った画像をプレゼントしました。嫌がらせじゃないんだけど、嫌がらせに捉えられたらどうしよう。そのときは謝ろう・・

もっとテクニック磨きたいなあ。

課題やってないなあ・・!

切り抜き苦手だなあ。

がんばろう

今日はphotoshop

前から作っていた某映画のオマージュ?画像を社内でお披露目しました!
教えてくれたり、アドバイスくれた先輩に頭があがりません。ありがとうございます!

下記はメモ

続きを読む

javascript

javascriptの前進として、HTMLとCSSのおさらいが完了しました!Bootstrapの使い方も知って、あーなるほど!とおもいました。

とりあえず今日は説明文(BootstrapとJavascript)をひたすらよんで(仕事やって)おわりかなあ。

明日は実践をやる予定!たのしみ。

下記はどうでもよい一言。

続きを読む

javascriptの勉強をはじめる!

javascriptの勉強を始める!

とりあえず優しめの本を購入しました。

HTMLとCSSのおさらいからなのでまだ1行もかいてないですが、とりあえず宣言。

CSSでアニメーション指定するのたのしい。

課題の切り抜きとポスター制作

課題の切り抜きを1つやりました。

息抜きにポスター制作をすこしすすめました。

 

もののけ姫みれなかったので、龍が如くのムービーみながら寝ます。

恒例の反省文

最近はなにもできていませんでした。

切り抜きの細かい部分がむずかしいので先輩からフィードバックをいただく予定を立て2週間ほど経過してしまいました。。

先週の金曜日は、ポスターをつくろう!と、切り抜きをいったんSTOPし、ポスター制作をはじめました。

本日の自宅学習は、ポスターのたたき台を考えるのと、adobeチュートリアルをみながらポスター制作を実施。

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/how-to/make-poster.html

色んな機能があってたのしい!

とりあえず気合いれなおします。

noアウトプットone moreアインプット

お疲れさまです。

アウトプットせずインプットそこそこの1日でした。

cssのflexboxについて知識を深めようと色々挑戦したのですがうまくいかず、龍が如くcss龍が如くcssの繰り返しでGWがおわりました。

気づきといえば、LALALANDのサントラをききながら出勤すると主人公感があじわえるということだけとなります。思い込みの強い人にはおすすめしたいです。

ユーザビリティについてときどき考えますが、自分がおもう「使いやすい」とか、自分がしっている技術で最大限出来ること=ユーザーが助かる!ではないことを、作る側は常に意識しないと、ちぐはぐなものができるんだろうなとおもいました。

そういう意見をリアルにきけて、サービスに反映できる機会のある自分の立場に感謝して、技術的にも、よりいいものをつくる手助けができるように、勉強を頑張ります。

fin